川村透の週刊ブログ

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 27 28
29 30          
 

バックナンバー

それ以前


« 株式会社 雄電社 | カプセルを離れ、多摩に移転 »

2011年02月23日

下諏訪商工会議所

今日ははじめて下諏訪の町に降り立ちました。ここは諏訪大社の門前町として有名なところです。今日は「発想転換トレーニング~ものの見方を変えてみませんか」というテーマで、2時間半の長丁場のセミナー。ご参加いただいたのは15人ほど。製造メーカーの方、自営の方、就職活動中の方などさまざまな顔ぶれです。ボールゲームにはじまり、見方を試すクイズからはじまり、見方を変える3つの原則、自分自身を変えるものの見方などについて話をしました。最後には、もののみかた×町おこしと題して、逆転の発想によるユニークな町おこしのアイデアを紹介しました。皆さん、座っているだけでなく、体を動かしたり、実際に考えたりしていただいたことがよかったとの感想をいただきました。
最後に主催者である、商工会議所の清水さんとお話していて、ひとつヒントをいただきました。それはこんな話でした。
「途中、参加者の方とお話していたのですが、”これって要は訓練ですよね。やればいいのはわかるんだけど、日々の生活の中で、どうやって見方を変えるのかが問題だよね”」確かに!ものの見方を変えるって、スポーツや語学と同じ。つまり日々のトレーニングなのです!ですから、急にできるようにはならず、毎日、少しずつ行動を変え、意識することで身についていくものなのです。たとえば、セミナーの最後のセッションとして、「では、明日、皆さんの職場や生活に戻って、見方を変えるためにできるアイデアをひとつ考えてください」という時間をとるといいのでは?と思いました。今後、実践していきたいと思います。15人ほどの参加者だと、一人一人とつながることができて、とても密度の濃い時間をつくれるので、やりがいがあります。皆さん、ありがとうございました。
帰りに、担当の清水さんに、さっと下諏訪の昔の面影が残る街道沿いを案内していただきましたが、あるある!宿場町の趣のある旅館が、温泉が。また、再び訪れたい町がひとつ増えました。

2011年02月23日 12:04

コメント (1)

今回のセミナーの主催者、下諏訪商工会議所の清水さんから、感想のメールをいただきました。ありがとうございます。
清水さんは、とてもこなれた方で、東京のできる敏腕営業マン?と思うようなセンスのよさをたくさん感じました。今回は準備段階から、大変お世話になり、心より御礼申し上げます。
ありがとうございました。

以下、メールをご紹介させていただきます。
===============================================

現実は変えることはできないけど、みかたを変えることで受けとめ方は変わる。企業経営や業務の中で陥ってしまうマイナス思考をプラス思考に転換で きるチャンスを受講された方は先生からいただく事ができたのではないでしょうか。私も、そのチャンスをいただいた一人です。
現実は変えることはできないけれど、みかたを変えることで受けとめ方が変わる事を気づかせていただき、企業経営や業務の中でよく陥ってしまうマイ ナス思考をプラス思考に転換で きるチャンスを先生からいただく事ができたと思います。発想転換はトレーニングであり、無意識から意識的に意識するように考えることにより、自分のチャン スが広がることを教わりました。受講生の皆さんの講座修了後の顔は、チャンスを見つけたような、本当に生き生きと輝いていたように見えました。私 もそのチャンスを与えていただいた一人だと思っています。また、ぜひ先生に来ていただきたくさんの前向きな笑顔と出会えることを期待しています。

下諏訪商工会議所
清水義樹 

コメントを投稿



※コメント入力の際には、本文中のリンクはご遠慮ください(SPAMフィルターによってはじかれます)。




講演のご依頼は、講演依頼.com から受け付けております
講演会・講師紹介の講演依頼.com  講師:川村透プロフィール

担当者より: 川村さんの講演は、楽しい中にも学びがある、そんな90分です。私が直接、肌で感じた感想をお伝えします。「こんな意図を考えているんだが」「こういう気づきをしてほしい」などどうぞお気軽にお問い合わせください。