川村透の週刊ブログ

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 27 28
29 30          
 

バックナンバー

それ以前


« いおん怪獣vsアトム | ネットワンシステムズ株式会社 »

2011年01月17日

リコーテクノロジーセンター(海老名)

1月17、19、21日と、全3回の研修がやっと終わりました。ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。「ものの見方を変えてみませんか?~見方を変えてコミュニケーションを変えよう」と題して実施しました。人数は毎回40~70名ほどお集まりいただきました。最初はボールゲームで空気をなごませ、続いて「共通点探し」で生まれ月、出身地ごとに集まりました。中には同じ誕生日の人もいてビックリ。同じ星の元にお生まれになったんですね。ぜひこれを機会に廊下であったら、ニコッと笑顔をかわしてくださいね。その後、「あなたは名ヘッドハンター」。これは相手の良いところを聞き出してプレゼンをするという設定ですが、これは皆さんとても一生懸命やっていただいたようです。後半は4つのタイプをやって、皆さん各自のタイプを知っていただき、お互いの対応方法などについてノウハウを共有しました。このタイプ分けですが、あくまで目安ですが、何もないより、こうした雛型をひとつモノにしておくことで、ある程度精度の高いコミュニケーションがとれると思っています。質問の時間にもたくさん手を挙げていただき、本当にありがとうございます。とても活気のある意見交換ができました。数千人規模の事業所で、同じ部署でも一日顔を合わさない日があったり、コミュニケーションもメールが主だったりすると、どうしてもお互いの顔が見えにくく、人間関係も希薄になりがちですが、やはり基本はフェイストゥフェイス。できるだけ同じ場を共有して、お互いを知ろうとする時間があったらよいですね。リコー社員の皆さん、ぜひ新しい接し方をトライしてみてください。事務局の皆さん、本当にお疲れ様でした。またお会いする機会があれば嬉しいです。

2011年01月17日 13:57

コメントを投稿



※コメント入力の際には、本文中のリンクはご遠慮ください(SPAMフィルターによってはじかれます)。




講演のご依頼は、講演依頼.com から受け付けております
講演会・講師紹介の講演依頼.com  講師:川村透プロフィール

担当者より: 川村さんの講演は、楽しい中にも学びがある、そんな90分です。私が直接、肌で感じた感想をお伝えします。「こんな意図を考えているんだが」「こういう気づきをしてほしい」などどうぞお気軽にお問い合わせください。