川村透の週刊ブログ

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 27 28
29 30          
 

バックナンバー

それ以前


« NTT労働組合 東日本本部 | バーベキュー@葉山 »

2010年04月29日

姫路城天守閣

アップするのに時間がかかってしまいましたが、4月に講演の帰り、世界遺産、姫路城に行きました。天守閣が補修工事のため、あと4,5年は登れなくなるので、その前に駆け込みです。桜満開の時期と重なり、2時間並びましたが、その価値はありました!いやあ、昔の建築はスゴイ。木造で、5階建くらいの構造物をつくるとは。何百人と上っているのに、びくともしません。しかし、中の階段はとても急で、はかまを着た殿様や家臣たちがここを上り降りしたのでしょうか。歴史に思いをはせまして。

日本でこのように、当時の骨組みで現存しているのは、数箇所しかなく(ほかはコンクリで固められていたりして、幻滅)、本当に感激しました。殿様はこんな眺めのよいところで過ごしていたんですね。お堀の石垣も角がゆるやかな曲線を描き、美しい。ここが戦火で焼けなくて本当によかったです。

帰りは姫路駅までアーケード街を通って。地方都市って、このアーケード街があるからいいですね。風情があって大好きです。

2010年04月29日 19:07

コメントを投稿



※コメント入力の際には、本文中のリンクはご遠慮ください(SPAMフィルターによってはじかれます)。




講演のご依頼は、講演依頼.com から受け付けております
講演会・講師紹介の講演依頼.com  講師:川村透プロフィール

担当者より: 川村さんの講演は、楽しい中にも学びがある、そんな90分です。私が直接、肌で感じた感想をお伝えします。「こんな意図を考えているんだが」「こういう気づきをしてほしい」などどうぞお気軽にお問い合わせください。