川村透の週刊ブログ

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 27 28
29 30          
 

バックナンバー

それ以前


« ジョンロバートパワーズ | 変なビルに引っ越しました »

2009年04月28日

電機連合

メーデーも迫る4月28日、都内麻布十番の電機連合会館にて「ものの見方を変えてみよう」と題して講演を行いました。参加者は、約60名。うち女性が半分くらいです。休憩時間に会場を覗くと、ちょっとムードが重い感じだったので、急遽予定を変更してボールゲーム!これでだいぶ皆さんの目が覚め、空気が軽くなりました。いつものようにものの見方クイズをこなしながら、会場もだいぶこなれてきた感じ。あるクイズでは、とても頭の柔軟な男性の方がいらして(Yさん!)、一同盛り上がりました(笑)。前半で見方のヒントがわかってきて、後半は隣の人とのペアワーク。今回は何でも、役員の方と職員の方の組み合わせで着席されているようで、どうなるかなと思いきや、意外と友好的ムードで一安心。「失敗の再定義」ではユニークな意見に、ドッと笑いがあふれました。また最後の「職場の問題の再定義」では、なにやら「差し障りある問題」がある方が続出!(笑)仕事の守備範囲が広い⇒広く経験ができる、後輩にも伝授できる、など、切り替えができているようでした。最後に感想を言っていただいた女性の方は、まさに模範解答のような御言葉をいただき(注:決して仕込みではありません(笑)、とても楽しい会となりました。はじめはとても固い皆さんなのかな、と思って会場入りしたのですが、それもこちらの思い過ごしだったようです。こちらが勇気を持って踏み込めば、参加者の方も心を開いてくださる、そんな「気」のキャッチボールが出来た感じがして、楽しかったです。皆さん、御付き合いいただき、本当にありがとうございました。このあとの懇親会のビール、うまいでしょうね♪

2009年04月28日 16:41

コメントを投稿



※コメント入力の際には、本文中のリンクはご遠慮ください(SPAMフィルターによってはじかれます)。




講演のご依頼は、講演依頼.com から受け付けております
講演会・講師紹介の講演依頼.com  講師:川村透プロフィール

担当者より: 川村さんの講演は、楽しい中にも学びがある、そんな90分です。私が直接、肌で感じた感想をお伝えします。「こんな意図を考えているんだが」「こういう気づきをしてほしい」などどうぞお気軽にお問い合わせください。