川村透の週刊ブログ

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 27 28
29 30          
 

バックナンバー

それ以前


« 犬の車椅子 | 研修プログラム漬け! »

2009年01月29日

大塚製薬株式会社

1月29日、東京駅に直結した東京ステーションコンファレンス会場にて、女性管理職の皆様20名ほどを中心にした研修会のファシリテーターを努めさせていただきました。全国から集まった有志の皆さんだけあり、とてもポジティブで素敵な皆様。ボールのゲームでだいぶ場も和らぎ、自分のものの見方のチェック、そしてグループワークへと。今回のグループワークはとてもクリエイティブでした。4人ずつに分かれてグループをつくり、ブレストのルールを説明してスタート!いままでにないユニークなアイデア、毎回チーム名を変えてきたり、言われもしないのにキャッチコピーをつけて発表してくださる方。りんごの売り方においては、「全国の傷ついた傷心女性に送る」、辞めたいバイトの女の子にかける言葉「一輪の花」作戦など、発想の自由さに脱帽!このあと、午後のミーティングを覗いて見たい気持ちにかられました。
最後は、私の用意した、SOYJOYトリビアクイズ!正解率は50%でしたが(笑、皆さん楽しんでいただけたようです。だいぶ思考も柔らかくなったところでランチタイム。おいしい御弁当を囲んで感想をシェアしていただきました。いきなり自由な意見を、といってもなかなかでないもの。そのためには、環境を変えたり、自由な意見がでやすいしくみ(会議の方法、ブレスト、時間を区切る、もしも・・・など)を上手に活用することが不可欠です。今回ご参加の皆さんの、社内での活躍、勇気を持った一歩に、期待しています。皆さん、お疲れ様でした!

2009年01月29日 16:18

コメントを投稿



※コメント入力の際には、本文中のリンクはご遠慮ください(SPAMフィルターによってはじかれます)。




講演のご依頼は、講演依頼.com から受け付けております
講演会・講師紹介の講演依頼.com  講師:川村透プロフィール

担当者より: 川村さんの講演は、楽しい中にも学びがある、そんな90分です。私が直接、肌で感じた感想をお伝えします。「こんな意図を考えているんだが」「こういう気づきをしてほしい」などどうぞお気軽にお問い合わせください。