川村透の週刊ブログ

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 27 28
29 30          
 

バックナンバー

それ以前


« 新刊【机の上はいらないモノが95%】発売まもなく | りゅうが恋煩い・・・ »

2008年10月20日

HEPFIVE(大阪)

10/20(月)、大阪のHEPFIVE商店会さまでショップの店長さん100名ほどに向けての研修をやりました。テーマは、「質問力で会議を進めよう!」これまでの会議って、偉い人、声の大きい人が主導権を握り、全員が本当には参加していない、という会議が多かったと思います。それを質問と答ですべてやってしまおうというもの。6人グループに分かれ、実際お店で起きているテーマを扱って、質問の会議を体験していただきました。普段意見を言うのが仕事みたいな店長さんなので、意見を言えない、質問だけ、というのはとても新鮮だったようです。こちらの研修は皆さんとても華やかで、反応もよくやっていて楽しいです。今回ひとつ気づいたのは、僕の疲れ方。もちろんメンタル的にはかなり疲れましたが、僕が口を開いて説明する時間は少なかったので、肉体的にはあまり疲れませんでした。
そうです、自分が疲れている、ということは、自分がいっぱいしゃべっている、ということ。今回は、僕はあくまでも枠組みを提示しただけで、たくさん話したり、考えたりしたのは参加者の皆さん。でも、その分、皆さんはとても考え、質問し、頭を使ってくださいました。本当はこうあるべきなのでは?自分が一生懸命しゃべって疲れたら、満足度が高い、という錯覚に陥りやすいですが、とても大事なことに気づいてしまいました。いやー、すごくよかったです。店長の皆様、御疲れ様でした。またお会いしましょう!

2008年10月20日 17:47

コメントを投稿



※コメント入力の際には、本文中のリンクはご遠慮ください(SPAMフィルターによってはじかれます)。




講演のご依頼は、講演依頼.com から受け付けております
講演会・講師紹介の講演依頼.com  講師:川村透プロフィール

担当者より: 川村さんの講演は、楽しい中にも学びがある、そんな90分です。私が直接、肌で感じた感想をお伝えします。「こんな意図を考えているんだが」「こういう気づきをしてほしい」などどうぞお気軽にお問い合わせください。