川村透の週刊ブログ

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 27 28
29 30          
 

バックナンバー

それ以前


« ウッディアレンの映画を観る | 京都商工会議所青年部 »

2008年08月24日

パン・ローリング社訪問

先週、新宿にあるパン・ローリング社を訪問しました。こちらはオーディオブックという、本を朗読してCD化したものを売っているところです。ちなみに僕の「なぜ、逃げた犬は追ってはいけないのか」もCD化されています。

はじめ、「こんな本をただ読んだもの、誰が買うんだ」と思っていたのですが、実際買う人がいるのです!しかもそのマーケットは伸びている!書店の店頭で買ったり、アマゾンで買ったり。アメリカでは本がカセットテープにもなっていて、車の運転中などに聞くというのはこなれた光景なのですが、日本ではなあ・・・と思っていたのですが、最近はそういう人も増えているらしい。通勤途中とかに耳からビジネス本を聞いたりするんでしょうか。

おもしろかったのは、「ベストセラーになった本が必ずCD化して売れるわけではない」ということ。何十万部も売れた本でも、さっぱり売れないこともあるそうです。むしろ内容がユニークだったり、耳で聞くのに向いている本(英単語をただ読み上げているものとか)が売れている。すごい発見でした。

一番驚いたのが、CDが入っているパッケージを開けると、CDが入っていると思いきや、何とそこには・・・マッチ箱みたいな箱とイヤホンが!それをつなぐとすぐ聴けるしくみ!これはイイ!

 「だって、CDもらってもねえ、CDウォークマン持ってないし、めんどくさい・・・」

そういう人にとってはこれ最適!贈り物にもすごくおもしろい。海外(韓国、アメリカなど)ではこういう形態の商品は普及してるらしく、中には聖書やコーランが入っているのもあるんですって。フムフム。

これにたとえば、自分の好きな本のコンテンツを入れてもらって、プレゼントしたり、はたまた遺言を入れたり(!)いろんな使い方ができそうです。

ちなみに、同社では、病院などの療養施設で、こうした「オーディオブックライブラリ」を提案中。患者さんなどにもぜひ利用してほしいということでした(推理小説などもあり)。ご興味ある方はご連絡ください。

イケメン男性の岡田さん、いろいろありがとうございました。

帰りがけ、ビルの前にあった「麻婆豆腐」の看板に引かれてそこで遅めのお昼。久しぶりで旨かったです。

2008年08月24日 19:34

コメントを投稿



※コメント入力の際には、本文中のリンクはご遠慮ください(SPAMフィルターによってはじかれます)。




講演のご依頼は、講演依頼.com から受け付けております
講演会・講師紹介の講演依頼.com  講師:川村透プロフィール

担当者より: 川村さんの講演は、楽しい中にも学びがある、そんな90分です。私が直接、肌で感じた感想をお伝えします。「こんな意図を考えているんだが」「こういう気づきをしてほしい」などどうぞお気軽にお問い合わせください。