川村透の週刊ブログ

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 27 28
29 30          
 

バックナンバー

それ以前


« 268.日立ニコトランスミッション様で講演 | 落語を聴きに池袋へ »

2007年10月22日

10/19 ゾーモックスジャパンさんで講演

10/19、伊豆の稲取温泉にてゾーモックスジャパンさんの研修に行ってきました。ホテルは海のまん前、とっても眺めがいいところ。
会議室に入ると、そこはなんと和室!! 畳の上にプロジェクター、イスを並べるという、いつもとは少し違うセッティングに多少戸惑いながらも、会は昼の2時にスタートしました!
今回は、いつもとは少し違う内容の構成で望みました。というのも、社長さんがアメリカの研修などに理解のある方で、割と動きのある、グループディスカッションも取り入れた形でのご希望でしたので、思い切って、クイズ形式の流れにしたのです。4、5人ごとのチームに別れて、チーム対抗でスタート!「この写真のうち、変わったところはどこでしょう?」「カップが○に見える角度はどこか?」やはりチーム対抗にすると皆さん、よく考えてくださる。途中、自社製品のキャッチコピーを考えたりするワークもとったのですが、いや、皆さん名コピーライター!もうすごくいいコピーが出てきました(社長さんメモされました?)。また、実際のビジネスの事例、掃除機の売り方や、お菓子の売り方なども交えてのワークは、とてもアイデアがたくさんでて、僕もすごくおもしろかったです。
そして最後のケーススタディでは、実際の営業で直面している課題をテーマにしました。ブレーンストーミングのような形で、あまり現実にとらわれずに考えてもらったので、とんでもないアイデア(!)もたくさんでましたが、こんな中から、日々の仕事が少し違って見えるのではないかと思っています。最後に皆さんで記念写真をとって、無事研修は終了。いやーとても充実した3時間でした。皆さん、そして準備段階から労をとってくださった杉森さん、お疲れ様でした。

2007年10月22日 18:10

コメント (1)

川村先生、

先日はお忙しい中、伊豆稲取と遠いところまでお越しいただきましてありがとうございました。
3時間と長丁場で、且つ畳の上でのディスカッションでしたが、皆飽きることなく、「3時間では短い」「もう少し聞いていたかった」との意見もあり、非常に充実した時間を過ごさせていただきました。クイズやマジックを駆使し、誰にでもわかるようにご指導いただいたこと、特に、営業においての困難な点をどう克服(ポジティブに)していくか、5つのグループでのワークショップによるブレインストーミングで、実際悩みを抱えている営業マンが、考え方を変えてみることの必要性を認知し、今後に生かせる、と希望を持って意見していたことが印象的でした。

今後、皆前向きになって柔軟に物事を考えられるようになり、チェックシートに8個以上マークできる人間が多数を占めるようになれば、と願っております。

また機会がありましたら、もっと深くお話をお伺いしたいと思います。繰り返しますが、ご講演誠にありがとうございました。

ゾーモックスジャパン株式会社
杉森隆之

コメントを投稿



※コメント入力の際には、本文中のリンクはご遠慮ください(SPAMフィルターによってはじかれます)。




講演のご依頼は、講演依頼.com から受け付けております
講演会・講師紹介の講演依頼.com  講師:川村透プロフィール

担当者より: 川村さんの講演は、楽しい中にも学びがある、そんな90分です。私が直接、肌で感じた感想をお伝えします。「こんな意図を考えているんだが」「こういう気づきをしてほしい」などどうぞお気軽にお問い合わせください。