川村透の週刊ブログ

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 27 28
29 30          
 

バックナンバー

それ以前


« 257.たまにはこんな"和な"お店で | 259.香港マフィアと!? »

2007年08月13日

258.とっても"和"なはんこ

お盆休みの真っ最中でしょうか。東京、八王子も日々36度前後です。暑っ!
和のテーマが続きますが、先日、とっても素敵なオーダーメイドのはんこをつくりました。

どうです、字が素敵でしょ?僕はとてもとても気に入っております。これ、ネットでみつけた、福岡の創業明治43年の「九甘堂」というハンコやさん。今回、久しぶりに「感動のサービス」を味わいました!まずネットからカタログを請求したのですが、その翌日くらいには届いてビックリ!まず「早さ」に感動。そしてその封筒は手作りで、中には達筆な手書きの便箋、そしてふっといい香りのする文香まで入っており、「おおぅ、これぞ日本だあ」とその「手間と細やかさ」に感動。またこの文字(金石文字というらしいのですが)も、僕のためにデザインしてくれ、できてきたのをみてまた感動!なんとも味わいがあるじゃないすか!その後も電話やメールで、事細かに僕の興味本位の質問に答えてくれ、本当に「僕のためにつくってくれているんだな」と実感!印泥(朱肉のようなもの)も渋い赤のを一緒に頼みました。送られてきた包装が、これまたイイ!こんな郵便ってアリなの?って感じでしたが、この「包装」にも感動!人は(というか、僕は)ここまで感動すると、どうなるか?直接御礼を言いたくなって(こっちが買ったのに)、電話。そして、頼まれもしないのに、回りの人に見せびらかして紹介し、こうしてブログにも書いている・・・。皆さんもぜひひとついかがですか?はんこもさることながら、できるまでのやりとりが、とっても楽しいです^^(ちなみに僕のハンコは4000円くらいでした)。

「こういう仕事っていいなあ」とつくづく思いました。つい人にしゃべりたくなるような、そんな仕事を僕もしたいです。
※ハンコやさん→九甘堂http://nodomi.ocnk.net/

2007年08月13日 17:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tkoffice.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/144

コメントを投稿



※コメント入力の際には、本文中のリンクはご遠慮ください(SPAMフィルターによってはじかれます)。




講演のご依頼は、講演依頼.com から受け付けております
講演会・講師紹介の講演依頼.com  講師:川村透プロフィール

担当者より: 川村さんの講演は、楽しい中にも学びがある、そんな90分です。私が直接、肌で感じた感想をお伝えします。「こんな意図を考えているんだが」「こういう気づきをしてほしい」などどうぞお気軽にお問い合わせください。