6.やっぱパスタより刺身でしょ!

テーマ:「現実は問題ではない」
実施日:2003年11月21日
主催:兵庫県津名町商工会青年部
対象:青年部メンバー 約20人

そのとき、私はイタリア、ミラノにいました。
ある国際会議で一週間ほどの滞在を終え、いざ日本へ帰国する日の夕方のことです。どこからかこんな声が。
「今日は霧が出てるねえ・・・大丈夫かなあ」
なんと、霧が濃いときには日本からの便が着陸できず、場合によってはローマに降りることもあると言うのです。

「ええっ、そんな!冗談じゃないっすよ」
 私は日本に帰国した次の日、淡路島、津名での講演を控えていたので、もう気が気でなりません。
「その場合、ローマまでバスで行ってください。まあ、観光ついでに」
と現地ガイド。(?マジかいな・・・)と思いつつ、祈るように空を見上げながら空港着。「頼むぅ~」と神に祈ること数十分。すると「皆様、予定機は無事着陸致しました」とのアナウンスが。どっと歓声が沸き起こる。(ヤッター助かったあ。ホッ)

・・・とまあ、前置きが長くてすいません。そんな経緯で日本帰国の翌日、あわてて新幹線に飛び乗って、一路淡路島の津名を目指したのであります。
 新神戸からバスに乗り換え、一時間ほどで到着。とってものどかないいところ。瀬戸内海が途中、やさしく私を迎えてくれました。バスターミナルで携帯を鳴らすと迎えの方が来てくれて「まずはホテルにどうぞ」と案内される。そこはこじんまりとしたホテルながらも、とっても受付の男性の対応がよかった。「川村さま、まずはお食事をされてください」と食堂に案内される(名前を呼ばれると嬉しいですよね)。するとテーブルにはお刺身、小さい鍋、焼魚等が並んだ、典型的な日本の宿の料理。「やっぱ日本のメシはいいなあ」とパスタ続きだった私は感動。そしてまずはお刺身から箸をつける。「う、ウマイ!」

食事をすませ、会場である商工会議所へと向かう。2階の事務室に通され、名刺交換をしてご挨拶。すぐに3階の会場へと案内される。「今日、もうひとつのイベントと重なってしまいまして20名ほどでなんですが」とのこと。「いえ、全然構わないですよ」と私(かえって少人数のほうがやりとりできたりして楽しいものです)。少し小さめの会議室に会場に入ると、部屋いっぱいに並んだ机にみなさん、お待ちでした。「こんばんは。今日はよろしくお願いします!」と本題に入る。途中のやりとりもとてもなごやかで、なんかとっても楽しかったなあ。皆さんタバコをふかしながらリラックスした雰囲気の中、無事講演は終了しました。

津名の皆さんはとても人が良い。瀬戸内のやさしい気候のせいもあってか、とてもおだやかな印象をうけました。温かみがあり、人間的。東京であくせく働いている私など、心を洗われるような気がしました。  津名は第一次産業(農・林・水産業)に従事されている方が多いそうです。いただいた名刺のご職業も養鶏、お花、石屋さんと多彩。「一度、ここの人達の暮らしぶりをみてみたいなあ」そんな感想を抱きながら会場を後にしました。

翌朝、ホテルの奥さんの自家用車でバスターミナルまで送っていただく。ホテルの前で壁にボールを投げていた小学生くらいの子どもの一緒に乗り込む。こういう家庭的なところが、かえって嬉しかったりするものです。車を降りるとき「またぜひいらしてください」と声をかけてくれた奥さんの言葉が妙に心に染みました。「今度淡路島にくるときは、また津名に来たいな」、そんな思いを胸に、津名を後にしたのでした。