2.制服女性にかこまれて!?

テーマ:「自分を変える5つのヒント」
実施日:2003年9月7日
主催:播州信用金庫
対象:女性管理職 30人


 真っ青な秋晴れの9月7日。
今日は初めての兵庫県での講演です。新幹線で姫路まで。そこで今回、コーディネートをしてくださった舛野さんと合流。そこからローカル線に乗り換えて、会場へと向かいます。
このあたりは、のどかな風景が車窓から見てとれ、本当にいいところ。僕がテレビディレクターだったら、絶対朝の連ドラをここらで撮りたい!そう思わせるような土地です。
 駅から高台にある本日の会場へ。控え室に案内され、荷物を開いていざ準備。 テーブルの上に、信用金庫の会社案内があったので、それをパラパラみながら 「ふーん、この人が理事か・・・立派な方だなあ」と思っていると、いきなりドアが開いてご本人が。あわてて立ち上がり、「ど、どうも、はじめまして」と挨拶。 ご本人が登場するとは思わなかった。あ~驚いた。
 今回は、信用金庫の女性管理職の方々、30人ほどの皆様が、朝から研修で、講演を聴くのは私で3人目とか。聞いているほうも大変ですよね。 パワーポイントを多用すると眠くなるから、なるべくホワイトボードとしゃべりにすることに。
 さていよいよ出番。紹介されて前に出ると、なんと皆様、制服・・・。いいですね、この緊張感。ちょっと張り切りモードに入ります。皆様、とても礼儀正しく、全員で「礼っ!」。
 皆真剣に、メモをとりながら僕の話を聞いていただきました。 クイズを出すと、皆さん一生懸命に解いてくださって感激。こういう講演て、どうしても一方的に受身になりがちですが、課題を出すことで皆さんの頭がノッてくるようです。 飽きさせない工夫も大事ですよね。
 あっという間に90分を終え、最後には募金までしていただき、理事長様はじめ皆様、本当にありがとうございました。
 帰りは、舛野さんと一緒に、駅前の喫茶店でアイスコーヒーをご馳走に。本当にのんびりとしていい町。 ゆっくりしたかった所でした。ローカル線の中で、舛野さんに「姫路城は、中まで入れるんですよ。 とってもおもしろいですから、是非行ってください」と勧められ、すっかりその気に。いつもは新幹線で通過するだけの姫路ですが、この次はお城の中を探検したいと思いました。
 播州信用金庫の皆さん、ありがとうございました。「今日からできるプチ自己改革」、ぜひやってみてくださいね。
戻る